SDGs

「プロ野球選手達と海岸のゴミ拾いをして気づいたこと」

株式会社フィット代表の鈴江です。

関係するみんなが
『winwin』になるから

サステナブルという
考え方がお気に入りです。

「サステナブル=持続可能」
ってパッとは分かりにくい考え方ですが、
そもそも持続可能って何だと思いますか?

持続可能とは
SDGs(持続可能な開発目標)の説明には、
「将来の世代の欲求を満たしつつ、
現在の世代の欲求も満足させるような開発」

とあります。

つまり、
未来の人たちも、
今を生きる人たちも
両方いい状態のことです。

自分の哲学にも通ずるこのサステナブルを、
もっと広めようということで、

ぼくたちがオーナーの一社として名を連ねる、
プロ野球球団

『インディゴソックス』

にも協力いただきながら、
世界的SDGs企業allbirds協賛で、
ビーチクリーン活動を行いました。

※ぼくが以前からフィット通信で伝えている、
素晴らしいサステナブルシューズメーカー、
『allbirds』さんがシューズの協賛をしてくれました。

ぼくたちのクリーン活動に共感して、
世界のallbirdsが応援してくれている、
とても誇らしく嬉しく感じています。

サステナブルを考えることがなければ
ストローが紙に変わっていく意味、
マイクロプラスチック問題の深刻さ、
などに気づかないままだったかもしれません。

個人的には炭酸水が好きで
ペットボトルの炭酸水を、
定期購買していましたが、
この活動を機に購買中止。

代わりに炭酸水メーカーを購入しました。

徳島本店の自動販売機も、
近いうちに中止する予定です。

タンブラー支給等で対応できますね。

関係するみんながwinwinの
サステナブルってとてもいい。

綺麗事のように思われるかもしれませんが、
このような心境の変化はぼくだけではありません。

共に徳島の海を清掃した、
プロ野球選手たちや我が社のメンバー含め、
掃除を通じてさまざまな思いを抱いてくれました。

この活動に関する動画を、
youtubeで編集してみました。

今改めて見直しても、
心が綺麗な気分になる動画です。

ぜひご覧いただいた方も、
動画を通じて何か感じてもらえれば幸いです。

徳島の海を綺麗にする活動動画はこちら

https://bit.ly/2ZVGnhO

フィットLINE公式アカウントでも、
リアルタイムで案内が行きますので、

下記LINEのご登録をお願い致します。
フィット公式LINE

https://bit.ly/3lJ9Fst

※Twitterやyoutubeでの動画配信、
LINE@や画像付きでのブログ配信、
などでも情報を提供しております。
詳細は下記まとめサイトをご確認下さい。

SNSまとめサイト

https://bit.ly/3omt2cF