クリーンエネルギー事業

「最大3分の1補助!ソーラーカーポートによる新たな再エネ導入手法②」

みなさま、こんにちは。
株式会社フィット代表の鈴江です。

前回に続き、
「新たな手法で再エネ導入~ソーラーカーポート編~」
というテーマでお話をしたいと思います。

環境省は
カーボンニュートラル実現に向けて、
新たな手法による再エネ導入を推進しています。

その中の一つに、
駐車場活用というテーマがあります。

日本の自動車保有台数は
8000万台超と言われています。

この8000万台の一部でも
ソーラーカーポートを設置したら、
住宅やオフィスの自家消費推進につながる
と考えています。

まだまだ、
駐車場にソーラーがあるところって
少ないですよね。

ぼくたちは2013年頃から、
住宅や賃貸物件の駐車場に
ソーラーカーポートシステムを
数多く提案してきました。

その頃は当然ながら、
補助金はありませんでした。

しかし、今なら設備導入費用の
3分の1を補助してくれる
とっても嬉しい補助金制度があります。

(条件次第ですが)

賃貸住宅経営をしていて
駐車場を活用していない、
空室対策や新しい取り組みにチャレンジしたい人は、

検討しても良いかもしれませんね。

太陽光発電所があれば、
万一の非常用電源にもなり、

カーポートの屋根は
車好きな入居者にも喜ばれますから、
賃料収入アップも可能かもしれませんね。

ソーラーカーポートの実例と補助金概要を、
1分ほどのショート動画にまとめました
ので、
ぜひ確認してみてください。

※動画の全てに字幕があるので、
音声が出せない環境でも視聴可能です。

新しい設置場所の開発と共に、
今ある場所の有効活用を含め
再エネ導入を促進することで、

カーボンニュートラルに貢献し、
地域の再エネポテンシャルの有効活用を進めます!

下記LINEのご登録をお願い致します。
フィット公式LINE

https://bit.ly/3lJ9Fst

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.jpg

※Twitterやyoutubeでの動画配信、
LINE@や画像付きでのブログ配信、
などでも情報を提供しております。
詳細は下記まとめサイトをご確認下さい。

SNSまとめサイト

https://bit.ly/3omt2cF