スマートホーム事業

新常識!借地にマイホームを建てるメリット

マイホームを購入する場合には 

「土地を購入する」のが今の日本では常識です。 

しかし「マイホーム用地は借地で考える!」 

これを新しい常識にはできないでしょうか? 


ぼくは実際に、マイホームを借地に建てています。 

借りた土地の上に建物を建てているのです。 

借地にマイホームを建てるというのは、日本では少ないですが 

海外ではたくさんの事例がありますね。 

ぼくはこの発想を日本にもっと広めたいと考えています。 

これって、とっても賢い選択なんですよ。 

車もブランドバッグも、持つからシェアする時代へと変わりつつあります。 

土地も同じように、持つから借りるという発想の転換も“あり”だと思うのです。 


数字で検証してみましょう。 

土地代金1000万円の場合。 

1000万円を35年ローン・金利2%で返済した場合 

総返済額は約1400万円になります。 

土地を所有すると固定資産税がかかりますので、 

購入額の約7割が評価額と考えると、 

固定資産税評価×1.7%(都市計画税も含む概算) 

土地の年間税金は約12万円。 

35年間で支払う固定資産税は、12万円×35年=420万円 

つまり35年間に土地に支払うコストは 

1400万円+420万円=1820万円です。 

トータルで土地代金の1.82倍も払わなければなりません。 

一方借地の場合には、 

初期購入コストがかからないので0円。 

固定資産税も所有していないのでかかりません。 

支払うのは毎月の地代だけです。 

ぼくたちフィットが展開する地方借地の場合、 

平均相場でいうと、60坪で月15000円。 

年間で地代が18万円です。 

35年間では、18万円×35年=630万円となります。 


所有の場合の35年間コストは 

1820万円。 

それが借地の場合だと 

630万円。 

差額は1190万円です。 

35年後に、同様の土地を1190万円以下で買えるなら、 

選択肢として借地の方が賢いということになります。 

今後日本の人口が減っていくことを考えると 

35年後の土地の価格は、今よりも値下がりする可能性が高いです。 

つまり借地の方が、賢い買い物になる可能性が高いのです。 

また借地の場合には毎月の返済負担も少なく、 

マイホーム購入にあてる自己資金も減らすことができるために 

使わずに済んだ現金を運用資金につかうと、投資機会を失うということもありません。 

所有するよりもキャッシュフローも潤沢になるので、 

家計にも優しく、やりたいこともやれますね。 


賢い借地マイホームを 

全国で普及させる取り組みをスタートします。 

興味のある方はご相談くださいね。 

借地はマイホームに適さない、 

という今までの常識を変えて、 

賢いマイホーム選択に借地マイホームを! 

もちろん土地を借りているからといって、 

住み心地は全く変わりませんのでご安心ください。