クリーンエネルギー事業

スマート農業への挑戦!

株式会社フィット代表の鈴江です。

この数年、
とても気になっているのが、
『耕作放棄地問題』です。

車を走らせれば管理されていない農地が
あちらこちらに増えています。

皆さんの地域ではいかがでしょうか?

耕作放棄地は、
全国に40万ha超あるといわれていて、
その数は年々増えています。(※)

僕は自分たちをローカルエリアの、
問題解決業と考えているので、
この問題を解消しないではいられません。
再生がトコトン好きなんですよね。

しかし、
「農業はむつかしい、儲からない」
「農地法や農業委員会など、縛りやハードルが多い」

周りからはできない理由の声が、
少なくないのが実状です。

でも、新しいサービスって、
いつもそんなものです。

みんなが「いいね」というサービスは、
イノベーションは起こりませんね。

『できるかできないかの前に、
こうしないといけない、
もっといえば自分がこうしたい、
そこから新しいものは生まれる』

と僕は信じています。

これまで生み出してきたサービスも、
自分たちの理想から始まっています。

もちろん、
そろばんイメージは持っています。

全く数字のない、
理想など、たわごとですからね。

とにかく農業を儲かる農業に変えたい!

住まい、エネルギー、食、
そしてお金の心配のない、
新しいライフスタイルを作る。

スマートホーム事業と、
クリーンエネルギー事業、
そこに関連する新しい事業を、
生み出せないかとテストしています。

皆さんの生活で、
住居費も光熱費もミニマル化されて、
食費まで0になるとどうですか。

生活費が最適化されると
ぼくたちはなぜ働くのか、
これからどう生きるのか、
人間がもっと人間らしい生き方を、
考えるきっかけになるかも知れません。

まだ、テスト段階ですが、
モデルは完成していて、

多くの仲間が視察をした感触は、
とても良い反応をもらっています。

時間がかかるかもしれませんが、
チャレンジを見守ってください。

こちらのスマート農業についての、
実際の視察動画を収録しています。

イメージが湧きやすいと思うので、
ぜひご確認ください。

スマート農場視察動画

https://bit.ly/3oWjqWo

また、コメント欄でご感想を頂けますと幸いです。

フィットLINE公式アカウントでも、
リアルタイムで案内が行きますので、

下記LINEのご登録をお願い致します。
フィット公式LINE

https://bit.ly/3lJ9Fst

※Twitterやyoutubeでの動画配信、
LINE@や画像付きでのブログ配信、
などでも情報を提供しております。
詳細は下記まとめサイトをご確認下さい。

SNSまとめサイト

https://bit.ly/3omt2cF

※参照元:農林水産省「荒廃農地の発生・解消状況に関する調査」、「農林業センサス」、「耕地及び作付面積統計」より