イベント/セミナー

セミナーを終えて感じたこと

株式会社フィット代表の鈴江です。

12月12日にオンラインセミナーを、
ビジネスパートナーとコラボで開催しました。

オンラインセミナーはいいですね。
これまでは都心に住んでいないと、
セミナーに参加する機会は、
限られていましたが、

ぼくのような地方都市や、
海外に居住している方にも
気軽に参加できるからです。

今回のオンラインセミナー、
参加者数は316名!

改めて経営の中心に、
デジタルを置く必要性を感じました。

リアル版だと、
ここまでの数にはならないです。

また、zoomのウェビナー機能は、
セミナー中に投票をしてもらったり、
参加された方がリアルタイムに反応できて、
会場のような臨場感があるのも良いですね。

セミナー内容は
「フィット版FIRE」についてでした。

FIREとは欧米のミレニアム世代で、
ムーブメントになっている

『早期リタイアして自由に生きる』
という新しいライフスタイルです。

それをフィット版として、
日本でも実践できる内容に焼き直しました。

「ローカルエリアでミニマルライフ、
資本家な生き方」です。

エネルギー消費を実質0にし、
住居費もミニマル化した家に住みます。

同時に、個人のチカラで
エネルギーを創造する
(再エネ発電オーナー)
でリターンを得て社会貢献もできる

これからの新しいライフスタイルです。
食費の自給自足にもチャレンジ中です。

家をもって貧乏になる、
日本の家の持ち方を変え、

巨大資本が担う⽇本のエネルギー供給を、
個人参加型で、一人一人の手に取り戻す。

コロナで気づいた、
今までの生き方や働き方の問題点を踏まえ、

フィット版FIREを日本全国に広めて、
日本人の将来不安を解消できればと考えています。

このミニマルライフは毎月住居費や、
光熱費の実質0円を目指すものです。

例えば住居費と光熱費に、
毎月8万円かかっているとしたら、
年間で96万円、30年で2880万円の削減です。

日本5000万世帯の中で、たった0.1%、
すなわち1000世帯に1世帯、5万世帯に、
この考えを普及、実践してもらえれば、

なんと、
2880万円×5万世帯=1兆4400億円!

このお金が、自分たちの暮らしの、
品質アップに使うことが可能です。

これが消費に回れば、
それなりの経済貢献にもなりますし、
何より、地球環境の改善にもつながります。

新しいライフスタイルで
wellbeingな生き方ができる、
日本の人たちを増やしたいですね。

今回のセミナーでは、
合計で2時間30分という、
長丁場でしたが、

9割以上の方が、
最後まで見てくれていることが、
zoomのLIVE視聴データでわかりました。

また、アンケート回答率も、
90%を超えており以下のような、
嬉しい声をたくさんいただきました。

〜〜〜アンケート内容〜〜〜

「FIT版FIREについては非常に参考になるモデルケースだと思いました。具体的に自分の生活や生き方に落とし込めるものなのか、更に理解を深めたいと思いました。」

「ためになる内容のセミナーありがとうございました。
支出を減らそうという意識はあっても、住宅コストや食費をゼロにしようという発想はなかったので、とても視野が広がったのと、実現までの行動の積み重ねも大事になってくると思いました。
あとは、自分の中にある今までの生活の常識をどれだけ変えられるか、がカギになると思いましたので、ゼロベースで自分の理想のライフスタイルを見直してみます。」

「今回イタリアから参加させていただきました。FIREに関しては、欧米で新しいトレンドとなっていること以外は、詳しい内容はほとんど知りませんでした。今の時代は、一般人は搾取され続け、「何かどこか違う」と思いながら生きている人がとても多いと思います。まさしくこれからの時代にピッタリの人間の幸せとは何か、と言った生きる意味の本質をついた、素晴らしいアイディアだと思いました。イタリアでも太陽光発電は多くの家庭で既に取り入れられているので、スマートホームは世界中に広がって行けるような素晴らしいアイディアだと思いました。ぜひ参考にさせていただきたいです。」

〜〜〜アンケート以上〜〜〜

【暮らしの豊かさを新しい常識で】
という言葉を、

会社のミッションとして掲げ、
動いてきましたが、

今回のみなさんのアンケートで、
改めて間違ってなかったと、
認識することができました。

今後も新たな常識を創出しながら、
豊かな人生を提供できるよう、
挑戦を続けていきます。

※セミナーを受講されていない方は、
下記URLからご希望いただくと、

自動返信でセミナーを収録した動画の、
視聴ページが送られてきます。

お金の「新しい概念」徹底学習セミナー
動画視聴申し込みはこちら

https://bit.ly/2JbZeR4

また、コメント欄でご感想を頂けますと幸いです。

フィットLINE公式アカウントでも、
リアルタイムで案内が行きますので、

下記LINEのご登録をお願い致します。
フィット公式LINE

https://bit.ly/3lJ9Fst

※Twitterやyoutubeでの動画配信、
LINE@や画像付きでのブログ配信、
などでも情報を提供しております。
詳細は下記まとめサイトをご確認下さい。

SNSまとめサイト

https://bit.ly/3omt2cF