その他

「【講演に密着】脱炭素×地方創生のカギは地方起業家!」

株式会社フィット代表の鈴江です。

①脱炭素
②地方創生

今後、国が力を入れて、
お金を出す2大分野だそうです。

期待したいです!

ぼくは、脱炭素に貢献できるビジネスに出会って
経営者スイッチが入りました。

そして、地方で経営する身として、
衰退していく地方を変える何かができないか、
常に考えるようにもなりました。

「脱炭素×地方創生」という
2022年版のあたらしいカタチ
を、
独自の発想で構築中です。
これから、この分野を推進できればと考えています。

さて、地方活性化には、
地方企業の経営者の役割が大きいと思っています。

科学者や政治家だけではなく、
経営者も世の中を動かしていると考えているからです。

雇用を生み、関わるステークホルダーを支え、
その家族まで含めると、
地方の暮らしを支えていることになります。

大きな消費を生み出し、
納税するわけですからね。

でも地方は、都心に比べて情報が少ない、
自らの基準を高めてくれる仲間も多くはありません。

何か変化を促す場が必要かも…

経営者を活性化させる
「EO」という世界的なコミュニティがありますが、

その瀬戸内エリア版が、
2020年1月に発足しました。

中四国9県に関連する企業が対象で、
「EO Setouchi」と言います。

あまり経営者の会には所属しない自分ですが、
縁あって参加しました。
なかなか、良い会だと実感しています。

そんな「EO Setouchi」の月例会で、
講演を依頼されました。

多くの人前で話すのは
あまり好きではないのですが、
尊敬する㈱メディアドゥの藤田社長から
ご指名ということもあり、
お受けすることにしました。

ぼくは経営者として
まだまだ足りていないことだらけです。

しかし、ぼくがこれまでやってきたことに
少しは経営のヒントもあるだろうと考え、
自分の想いをお話ししました。

2003年から経営に関わる仕事をして、
2009年の創業からを振り返り、
ぼくなりに起業家として大切にしていることを、
3つのポイントとしてまとめました。

当日の様子をダイジェスト版にまとめ
ぼくの独自の考えを語っています。

ぜひ覗いて見てください。

※動画の全てに字幕があるので、
音声が出せない環境でも視聴可能です。

地方でも、誰でも、
やりたいことを見つけて、

当たり前のことを馬鹿になってちゃんとやれば、
誰でも成長ビジネスは作れると思っています。

地方起業家や地方で事業を行う
皆さんの刺激になれば嬉しいです。

下記LINEのご登録をお願い致します。
フィット公式LINE

https://bit.ly/3lJ9Fst

※Twitterやyoutubeでの動画配信、
LINE@や画像付きでのブログ配信、
などでも情報を提供しております。
詳細は下記まとめサイトをご確認下さい。

SNSまとめサイト

https://bit.ly/3omt2cF