クリーンエネルギー事業

「儲かる農業チャレンジ!小松菜 水耕栽培の結果は…!?続編」

みなさま、こんにちは。
先日、エネルギー消費実質0を目指す
水耕栽培システムで小松菜の収穫をしてきました。

フィット代表の鈴江です。

今回は、このシステムについて
本当の収支はどうなのか、

協力農家さんにテスト運用していただきましたから、
その中間報告をしたいと思います。

結論は、
収益シミュレーションが
見込みに近い数値で推移しているそうで、
まずまず順調!

脱3K農業を目指す
アグリテックシステムも
あと少しで完成という段階です。

新しい農業の未来はもう目の前にありますね!

実際に収穫体験をさせてもらいましたが、
土を掘る必要もないし、
腰もかがめなくてもいいし、
すごくラク!

施設内作業だから、
雨の日も作業可能です。

これなら短時間で作業可能、
重労働もないから、
時短で働きたい子育て世代の女性や、
副業農業としても良さそうです。

地域農業を支える担い手と期待されている
女性の認定農業者数は、
20年間で約5倍に増加しています。

全体の認定農業者数に占める割合も
3倍(1.6%から4.8%)に増加していますが、
まだまだ割合としては低い。

もっと働きやすい環境を整えることができれば
雇用を増やせるかもしれませんね。

僕たちはソーラー農業ハウスを普及することで、
脱炭素はもちろん、

人の暮らしや働き方も変えることにつなげたい、
そんな想いです!

ハウスの可能性を感じていただいたのか、
小松菜やほうれん草だけではなく、
●●を作って欲しいという
リクエストが入るようになったようです
^

詳しくは、ぜひ動画をご覧ください!

※動画の全てに字幕があるので、
音声が出せない環境でも視聴可能です。

食とエネルギーの自給率を高め、
新しい雇用も生み出すこの取り組み、

地方創生に貢献できるように
引き続きチャレンジします。

今年の秋には、見学会を開催したいですね!

下記LINEのご登録をお願い致します。
フィット公式LINE

https://bit.ly/3lJ9Fst

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE.jpg

※Twitterやyoutubeでの動画配信、
LINE@や画像付きでのブログ配信、
などでも情報を提供しております。
詳細は下記まとめサイトをご確認下さい。

SNSまとめサイト

https://bit.ly/3omt2cF