その他

「全力で未来を語るヒミツの取り組み、経営計画発表会とは」

みなさま、こんにちは。
株式会社フィット代表の鈴江です。

来週はいよいよセミナー開催日。
すでに約300名の参加申込
があります。

ぼくたちも今から、
皆さんの前でお話できることに
ワクワクしています!

▼申込がまだの方はこちら!

さて今回は、ぼくたちの社内制度について
少しご紹介したいと思います。

実は、ぼくたちが毎年必ず
「全力っ!!」 で行う、
ヒミツの取り組み
があるんです。

はい、それは
『経営計画発表会』です。

毎年5月の新年度に開催され、
社長やボードメンバーはもちろん、
事業部単位でも3カ月前には
既に準備に取り掛かり、

当期の計画をしっかりと実行しながら、
目線の半分は既に来期をも見ている…

そんな私たちフィット人の
努力の結晶であり、
日々の積み重ねが、
いよいよ高々と発表される場、

それがぼくたちフィットの
『経営計画発表会』なんです!

毎年感じることですが…
今年はさらに輪をかけて気合いが入りました。

開始前の会場から
ビリビリとその気合いを
感じ取ることができました。

もし、これがガラスではなく襖だったら…
間違いなく全部破けていただろうと思います。。。

フィットにおける
『経営計画発表会』というものは、
遡ること2009年(創業期)から開催しています。

開催当初は、
取引銀行・協力業者の方々を招待し、
「私たちフィットが、今期どのように取り組むのか?」
「何をしてはならないのか」

ということを宣言する場でした。

もちろん、
その取り組みのすべてを全社員が
一様に理解・共鳴するために、
スタッフ全員が参加していました。

上場を機に開示前に
外部にはお伝えできないことも増え、
社内だけで開催する方向に変遷しています。

以前は知人の経営者も招待していたこともあり、
経営計画発表会の開催方法を教えて欲しいと言われ、
この取り組みを真似して導入される企業も増えました。

「当時、5年先の経営を考えるなんて、
とてもじゃないけど想像ができなかった!
でも、今はそれが当たり前になっている。」

と仲間の経営者からコメントもいただきました。

そして、実はこの場で発表を行う
ということだけではない
んです!!

この経営計画発表会の後、
発表された計画の内容はもちろん、

私たちフィット人の指針となる
パーパスやビジョン、求める人物像、
どのように業務に取り組むのか

という姿勢に至るまで、

詳細に記載されたものが
きちんと製本化され、
スタッフ全員へ配布されます。

そして、各人は勤務時に、
常に身に着けるがごとく
同体で業務に臨んでいます。

新しく入社された方は、
このことに少なからず
驚きを感じられることかと思います。

でも、これが私たちフィット人としての
全ての指標・指針となり、
日々の業務や業績を
しっかりと支えてくれている
のです。

もし、経営計画発表会に
「すごく興味が湧いた!」
という方がいらっしゃれば、
いつでも気軽にお声かけください。

「どのように進めていくのか?」
「いったい何が必要なのか?」等々、
実現に向けたサポートもさせていただきます。

サステナブルな未来のために、
全力で取り組んでいる企業が
増えることを祈っています。

来年度に向けて、
持株会社移行に向けた検討を開始しています。

新しい体制になったら
久しぶりに外部の皆様をご招待して、
経営方針発表会を開催したいですね。

※InstagramやYouTube、
LINEなどでも情報を提供しております。
ぜひご登録をお願いします!

脱炭素デキルくん公式LINE

Instagram:脱炭素デキルくん

YouTube:脱炭素デキルチャンネル