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DXの取り組み

DX Policy

政府は2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、「グリーン成長戦略」の策定等、大胆な投資によるイノベーションの創出を加速させています。しかし、カーボンニュートラルの実現には個人参加型で取り組む必要がある一方で、供給サイドが大企業中心となっており、個人が参加したいと思っても、「脱炭素・クリーンエネルギーに関する情報が不足している」「太陽光発電設備導入時の費用面に不安がある」など様々な課題があります。ソーシャルメディアという誰もが参加することができるシステムを生み出すことで、世界中をつなぎ、社会を変えました。
次の革命は、クリーンエネルギーだと考えています。株式会社グリーンエナジーアンドカンパニーは今後新しい時代を迎える社会のため、テクノロジーを積極的に活用して、サプライチェーン全域におけるDX化の推進強化を図ることにより、社会にとって新たなる価値を創造し、更なるクリーンエネルギーの普及に務めます。

GreenEnergy&Company VISIONを実行する Green × Well-Being × DX

DX戦略

DX Strategy

当社は「コスト優位モデル」から生まれた、買いやすい商品、情報・サービスを武器に事業推進してきました。
このビジネスモデルを強化するために成長戦略として以下に取り組みます。

成長戦略 01

脱炭素デキルくんマーケットプレイスの拡大
コンテンツ拡充による顧客LTVの最大化

マーケットプレイス内のコンテンツを拡充することでLTVの最大化に取り組みます。

LTVの最大化のモデル図

成長戦略 02

更なるDXの強化と推進

デジタル中心の社内環境に変革することでDXを可能とする土壌を作ります。

インフラ デジタルインフラのクラウド化、リモートワーク整備による働き方改革の推進 ノンコア業務 SaaS&BPOによる効率化 コア業務 DXへ向けたローコードアプリケーションを開発中

DX戦略 具体例

01

テクノロジーを活用した効率的な管理

ローコストオペレーションを支える施工ノウハウ管理をDX化し、
熟練工のノウハウとセールスデータの連携によりITを活用した効率的なナレッジマネジメントが行われています。

DX化による施工ノウハウの効率的ナレッジマネジメント

セールスデータのフィードバックを受け熟練工が規格化と改善アップデートに取り組む

02

サプライチェーン全域におけるDX化を推進

脱炭素サプライチェーンにおける全ての工程のDX化を推進し、企業価値の更なる向上を目指します。

仕入れ AIを活用した独自仕入れ 集客 マーケティングオートメーション集客 開発 会員データ活用の企画開発 販売 業者間マッチングSFAによる販売ネットワーク 管理 リアルタイム管理によるO&M サプライチェーンDXによる全体最適化により。高付加価値・高利益体質な企業へと成長

03

太陽光発電管理「提案から発電所管理までワンパッケージ

土地と小型太陽光発電システムをセットにしたパッケージ商品なので、土地なしの投資家の方やビジネスマンの方でもできるビジネスです。
太陽光発電投資をスタートするために必要なことすべて、トータルサポートいたします。

土地(所有地・借地) 小規模太陽光発電システム 各種申請 施工 保証 メンテナンス

04

経理部門のDX、請求書受領と経費精算のペーパーレス化を実現

支払管理クラウド「TOKIUM」の導入により、データによる証憑保管、請求書支払・経費精算のオンライン処理、会計データの自動作成をクラウド上で完結することで経理部門のリモートワークの推進及び業務工程の大幅な削減に成功しました。

体制

System

当社はDXを推進するにあたり、「DX&オペレーション本部」を設置、DX&オペレーション本部長がDX推進し、代表取締役社長、執行役員、コーポレート本部長が直接実行リードする体制を構築しています。DX経営を成長戦略の一つと位置付け、体制構築を重点的に実施します。次の対応を行い、DX推進体制の強化整備を実施しております。

継続的にDXを推進するため、「DX&オペレーション本部」及び「営業部門」及び
「管理部門」との社内連携体制の構築

◆DX&オペレーション本部(DX推進主幹部門)

  • 【DX人財について】デジタル化を支える体制の確立と人財の育成に向けて下記取り組みを進めます。
    ① DX推進部員の増強
    ② DXを推進する社員の育成
    ③ 社員のデジタルリテラシーの底上
  • DXサービス導入支援
  • システム構築
  • 業務フローの見直し

◆営業部門

  • 社内の業務データを自動で蓄積し、プロセス改革への活用
  • 住宅の販売中データと過去の仕入れデータを活用した最適な営業への活用
  • 過去の販売データに基づいた分析によるオプションを標準化するような商品開発活用

◆管理部門

  • ペーパーレス化
  • DXサービス導入による業務効率化